Hassey’s Warehouse

Sake is a substitute for tea, but tea is not a substitute for Sake.

紛らわしい

北海道は釧路市の隣に、釧路町ってのが在りますww

釧路市街地東側の国道44号線沿いに、イオンやホーマックが並んでる賑やかな地区が在りますよね?あれはもう、、、釧路市ではなくて実は釧路町なんです。

あの地区の南端で、国道は細い川を渡るんですが、それが釧路市釧路町の市町村境なんです。大きな釧路川が境ではないのです。お陰で、北海道へ行き始めの頃は、随分と混乱させられました。訳を知り理解するまでに数年を要しました。

面積的にも人口的にも圧涛Iなのに釧路市は、何で釧路町を合併しないの?

とは、誰もが感じる疑問だと思います。答は簡単でした。税収です。

道東一の国道沿い商業地、今は活用は低いが貯木場と炭坑、自衛隊駐屯地、JRA場外馬券売場、広域ゴミ処理場、良質昆布の漁港多数、、、が在る財政潤沢な釧路町には、財政厳しく災害に弱そうな釧路市と合併する理由が、一つも無いからです。今まで、釧路市からの合併話は何回か在ったそうですが、蹴り続けているそうです。

ので、未だに、初めて訪れるライダーを迷わせているかとww

画像は、私蔵最古の、、、ユルき良き時代の産物。