Hassey’s Warehouse

Sake is a substitute for tea, but tea is not a substitute for Sake.

昨夜の地震

特徴的だったので記す。

地震発生時、私は台所に居ました。窓越しに北方から家々が軋む音がドンドン近付いて来て、隣家が軋み始めた途端に我が家も揺れ始めました。台所の色々な物がダンスし始めました。削岩機が近くに在るみたいな縦揺れが20秒超。

体感的には震度4〜5。

後半の横揺れが特徴的でした。長さは30秒超。本当に地面が流動化したのかと感じる程の、3mの波に揉まれる太平洋フェリーの船上かの様。フェリーの通路を右に左にヨタヨタと歩く感覚がフラッシュバックし、船酔いしそうでした。

あんなにタプタプと横揺れしたのには初めてかな〜?

地震速報に依ると、これ一発で日本列島の半分以上が揺れたのですね。震源も浅め。マグニチュードは7.3、東日本大震災は9.0だったので、、、パワーは1/355程。

今更ながらに、東日本大震災の規模に驚愕しています。

して、ニュースにはなっていませんが、この地震後夜明けまでに、余震と見られる揺れが20回弱。何かしらのバランスが崩れたと見るのが適当かと。

よぉ〜く見てみたら、、、父島母島まで揺れてる!