Hassey’s Warehouse

Sake is a substitute for tea, but tea is not a substitute for Sake.

取扱説明書

このブログは過去ブログの閲覧と検索専用です。画像もコメントは移送出来なかった筈ですが、、、何故か両方とも転送出来ちゃいました〜。。。 所々文字化けしてるのはご愛嬌ww全7365ネタ御覧じろ。

閉店のお知らせ

名残り惜しいですが、このアドレスからこのブログは引っ越します。 なので、明日からここは放置状態になります。 新しい住所はコチラです。↓ https://daytimemoon.hatenablog.com/

晴天の霹靂

北海道は音威子府村特産の(製法が謎の)黒い蕎麦。 製法を唯一知る畠山製麺三代目社長は「今年8月末で製造を終了する」と廃業を宣言。高齢の為らしい。その上「味が変わって評判を下げたくない」と、第三者に引き継ぐつもりも無いという。美味しかっただけ…

見えないトンネル

火曜日の朝。前日の冷雨で冷えた町並みに、暖かい日差しが降り注いだ。 平地の自宅前なのに!久々に逆転層を体感しました! 逆転層とは、登山時に稀に体感する現象。空気は、暖かくなると上昇し、冷たくなると地面付近に溜まります。が、冷えた環境に日差し…

炭水化物に炭水化物

暖かかくなって来ると、ランチにホットサンドを良く食べます。 色んな物を挟んで来ましたが、、、鬼リピは、、、ハッシュドャeトです! 手間ですが食感を大事にしたいので、先に冷凍ハッシュドャeトをフライパンで焼いときます。して、追い塩胡椒をして、食…

穀雨追伸

追伸> アンパンマンは予想に反し、、、粒あんパン! 追伸> 目脂が酷い。今年はヒノキに激しく反応している。 追伸> 「ズビズバ〜パパパヤ〜♪」私の記憶の最古のスキャト! 追伸> ここ1ヶ月やたら有感地震が多い。1日に3回の日も在った。 追伸> NASAの火…

今週の小さな幸せ

朝食は紅茶とビスケットの私。 5種類程のビスケットを組み合わせています。その中で、メジャーメーカーのメジャーシリーズなのに、滅多にお目に鰍ゥれない味がお気に入りなのです。それを売ってる店を久々に見付けました!(常時販売希望!)その味とは、、、…

地図がいっぱい

メルカトル図法(角度)、正距方位図法(中心からの距離と方位)、サンソン図法(距離)、モルワイデ図法(面積)、ホモロサイン図法(面積)、、、 東京の真東って、、、米国西海岸サンフランシスコのイメージが強いでしょ? でも本当は、、、アルゼンチン…

連想ゲーム

昨年、近所にコスモスドラッグという店が出来ていた。 豆腐、納豆、玉子、ャeチ等、が安いので、時々利用している。 偶然、TVでこの店の紹介をしていた。本拠地は福岡市なんだそうだ。 「福岡市、、、福岡県、、、北九州、、、九州、、、九州じゃないかいっ…

Chromebook

買ってから1年が経つだろうか? 画面が小さいのとマウスが無いのを除けば不満無し〜ww 軽快な携帯性を考えるとこのサイズと重さがマックスだとは思うけど〜ww 特筆すべきは、起動時間とバッテリー寿命。 CMでは6秒と言ってますが、起動時間は不満無しの10秒…

季節外れの暖気で

最近、焼そば作りにハマっている。 カップ麺でなく解して食べれる蒸し袋麺で。 ソース味は勿論、、、塩味、カレー味、スープ入り、、、 春キャベツは勿論、、、揚げ玉、ジャガイモ、オムそば、、、 味付けや具材の双方の探求をしています!白米の3倍位食べて…

宝物

ボラを三枚に下ろしてて思い出しました。 静内のキャンプ場で半管理人をしていた時。本物の管理人の海産物加工会社のおっちゃんから、地元漁港で偶然揚がったが売り物にならない10kg程のマグロ1本を差し入れされ、当時このキャンプ場の手伝いを良くしてくれ…

1.2kgの

ボラを一匹買いました。 頭、ワタ、ウロコ、は取ってある奴を。 2日寝かせて三枚下ろし!中骨も出汁取り用にカット! ボラは臭いイメージの魚ですが、環境にとても左右される魚です。綺麗な海で獲れたボラはとても美味しくほぼ(価格1/10の)鯛です!冬は鍋…

シュワシュワ〜♪

ビールは余り呑まない。缶チューハイは甘い。 ので、イブニングタイムはジンやテキーラのトニック割を良く呑む。 そこでの問題が炭酸抜け! 1Lのトニックウォーターを買うのだが、使い切る前に炭酸が抜けてしまい出来上がりの精彩を欠くのです。そこで、瓶内…

引っ越します!

「2022/08/01でサービス終了しちゃうけど勘弁してね〜ww」 と、このブログ主催のteacup社からメールが届いた。SNSに依存していないスタイルが気に入ってたのだが、世間の本流から離れたのが仇になったという事だろう。という事で、、、現在新しい居候先を捜…

電池式半田ごて

発想(欲求)は在ったが、、、実現されてるとは思わなかった! 使うシチュエーションの予定は無いが、、、欲しい! が、職質されたら弁解に苦しい機材だねww

SSS16R1482

ラジオのチューニング方法で勢力図が書き換えられていました。 世のメ[タブルラジオはDSP化の波が押し寄せており、アナログラジオ勢は風前の灯。原因はバリコン。近年は部品調達難でも在りますが、出荷時に人間に因る調整が必要でした。が、デジタルワンチッ…

ラジオ探索顛末記

いよいよ、意を決してソニーのラジオ(SONY ICF-P37)を買いに行った! ら、、、4/1に改定したらしく定価が300円値上がっていた。。。 食料品絡みの値上げならまだしもラジオでか〜? たかが300円ですが、何か思いっ切り勢いを削がれてしまい、ブルーな気持…

無冠の名作

「アンドリュー NDR114」1999年の米国のSF映画。 原題は「BICENTENNIAL MAN」。和訳すれば「200年生きた男」。 巨匠アイザック・アシモフが描いた、無垢なる者達の物語。 良い映画だと思うんだよね〜、、、だって〜、、、 ブックオフで売られてないもん!ww …

役に殺される

映画「パットン」のパットン将軍役のジョージ・C・スコット。 映画「アマデウス」のモーツァルト役のトム・ハルス。 映画「ハリーャbター」の三人組もまた然り。 名演技だと思うが、、、この映画以外の出演作を知らない。 映画「男はつらいよ」の車寅次郎役…

清明追伸

追伸> ここ3年で5kgリバウンドした。 追伸> 桜で一番好きなのは、、、大島桜〜♪ 追伸> 先日、初めて、座ってて、目眩を感じた。 追伸> 興味は在るが未だ未経験な物。オートミール。 追伸> A5ランクの霜降り牛肉って、、、ほぼ牛脂だよね? 追伸> 非人…

光る半導体

近年のキャンプ道具で飛躍的進歩を遂げたと思う物。 「灯り」 キャンプを始めた当初は、ダルマ型ボンベのガスランタンを多用してました。マントルは壊れるしボンベは嵩張るし火傷はするし購入はし難くいしコストは高いし、、、ロウソクやクリプトン球ライト…

知りたい!

今年の北海道日本ハムファイターズのユニフォームのロゴ! 80年代のSF映画の宇宙船の機器に書いてありそうな! レトロなインテリアや食器に書いてありそうな! この素敵なフォントの名前が知りたい! デザイナーの名前も知りたい! イイセンスじゃね〜♪

春奪鳥

裏庭に梅の木が在る。 が、もう何年も満開の花を見ていない。 咲いたら咲いた分だけスズメが団体で来て啄むのです! 腹立たしい〜!!! 話はガラッと変わって、、、 拝啓、フィボナッチ様。世界は美しいです。数学に溢れています。 https://youtu.be/1BdfT_…

あなたの知らない世界

「数年前の春の事だったと思う。疲労困憊に見える草臥れた老サラリーマンが、駅のホームのベンチでうなだれていた。私が前を通ったら、、、「レリゴーレリゴー」と小さく歌っていました。、、、背筋がちょっと冷たくなりました。」 エイプリルフールなんで、…

食欲の奴隷

チャリで20分以内にダイソーは6軒。 街道沿いの大きな路面店にも、ショッピングモール内の店舗にも、駅前の大きなビルの1フロア店舗にも、無かったのに、、、こんな所にゃ〜無えだろ!って最後に行ったマミーマートってスーパーの一角の小さなダイソーにだけ…

閃きの天才

売ってる物を額面通りに受け取らず原材料で用途を判断する。 特売特大鶏胸肉を、ダイソーで売ってた「アヒージョの素」に1時間漬け込み、後はスキレットで焼いただけ〜♪(今回も蓋が閉まらない厚さの肉だったけど〜ww) 皮目を中火で4分、引っくり返して中火…

作用反作用

小型漁船から大型タンカーまで、意外と多い一軸推進の船舶。 スクリューが右回転か左回転かは知らないが、、、 船体には当然にスクリューの反作用の力が鰍ゥっている筈。。。 反作用が鰍ゥれば船体は左右どちらかに傾斜する。 傾斜すれば左舷と右舷で水深が変…

楽しい時間

今まで使ってたラジオはまだ使えるのですが、、、 バーアンテナが長く無いせいか感度が低めだったのと、、、 経年劣化なのだろうか整備しても接触不良が治らないので、、、 分解時にカシメの爪を折ってしまいケースがガバガバなのは内緒ww 只今、新ラジオの…

バカ舌探偵

1ヶ月振りに!また地元の魚屋で水ダコの頭と出会う! 悔しい事に、、、前回も今回もそうだが、、、今まで北海道で食べた水ダコ達の中でも、トップクラスにランキングするビックリする位の美味しさだという事! 柔らかくて甘味が強くてプリンプリン〜♪ 美味し…