Hassey’s Warehouse

Sake is a substitute for tea, but tea is not a substitute for Sake.

宝物

ボラを三枚に下ろしてて思い出しました。

静内のキャンプ場で半管理人をしていた時。本物の管理人の海産物加工会社のおっちゃんから、地元漁港で偶然揚がったが売り物にならない10kg程のマグロ1本を差し入れされ、当時このキャンプ場の手伝いを良くしてくれてた連泊者連中に、刺身にして食わせてやれと言われた。私は余りの大きさに弱音を吐きました。

「おっちゃん!こんなのやった事ないよ〜!」

「誰でも最初は在る!」

と、妙に的を得た言葉が心に刺さり、、、パキッとスイッチオ〜ン!

マグロは、まな板2枚+αで1時間以上鰍ゥりましたが、何とか切り身状の刺身に解体出来、2晩連続キャンプ場の東屋はマグロ食い放題祭りとなりました〜♪

「誰でも最初は在る!」

今でも私の宝物の言葉の一つです。