Hassey’s Warehouse

Sake is a substitute for tea, but tea is not a substitute for Sake.

見えないトンネル

火曜日の朝。前日の冷雨で冷えた町並みに、暖かい日差しが降り注いだ。

平地の自宅前なのに!久々に逆転層を体感しました!

逆転層とは、登山時に稀に体感する現象。空気は、暖かくなると上昇し、冷たくなると地面付近に溜まります。が、冷えた環境に日差しが急激に注がれると、上を冷たい空気で塞がれて、地表付近の暖かい空気が上がっていけません。

つまり、地表付近に暖かい空気のトンネルが出来た様な状態。

体感的には、遠くの物音が直ぐ近くに聞こえます。暖かい空気の方が音は良く伝わるので、音がトンネルの中だけを反射しながら伝わって来る現象。登山中に人の話し声が直ぐ近くに聞こえても、実際は100mも離れていた。って現象です。

それが、平地の自宅前に降臨!

150m位離れた路上を、爺様が停エで曹「ていました。その音が、直ぐ間近に聞こえました。が、距離が距離なので、爺様の動作の0.5秒後に停エの音が聞こえ、絵と音がズレてました〜♪面白いじゃね〜か〜♪いっこく堂じゃんか〜ww

よきかな、よきかな。